1|2|3|

枕崎 鰹節
●うち寄せる白波が美しい松崎ヶ鼻(枕崎)
真夏の日ざしを受けた波は白さをさらに増してままばゆいほどだ。延々と続く磯場の向こうには枕崎の町が見渡せる。この先には火の神公園があり、ここもまたビューポイントだ。
●鰹節の町、枕崎
町全体が鰹節工場みたいなもので小さな個人の工場がたくさんあり、鰹をいぶっている良い香りが漂っている。平日であればこのような光景を至るところで見ることが出来る。
稲刈り 川遊び
●お盆前に刈り取られるコシヒカリ(知覧)
知覧の町に入るとお盆前だというのに、稲刈りに出会い驚いてしまった。この地域に限ったことなのであろうが、改めて温暖な土地柄であることを認識させられた。
●川遊びを楽しむ少年たち(知覧)
おーい冷たくないのかあと声をかけると、大丈夫でーす。魚もいますよ。ととても元気な声がかえってきた。
武家屋敷 明治蔵
●知覧式武家屋敷
石垣と植木が整然と並ぶ町並みに少し戸惑いを感じてしまうほどだ。公開されている武家屋敷を覗くと、外部からの敵が容易に進入しにくいように、入り組んだ作りなどを見ることが出来る。
●焼酎の製造工程を見学できる『明治蔵』(枕崎)
仕込み中のもろみ。発酵を続けている様子を実際に見ることが出来る。
五百年に及ぶ本格焼酎作りの伝統や文化を紹介する資料館として生まれた。館内ではほのかなよい香りが漂っている。
●高台の露天風呂『なぎさ温泉』
枕崎市内を見渡せる高台にあり、抜群のロケーションを誇る。特に露天風呂は、東シナ海や立神岩を眺められ、最高の気分を味わえること間違いなしだ。